リベカ アップデート(M.I.海外留学情報)

2018.11.09

出発前にできる手軽な英語勉強方法とは…?

留学ご出発前に少しでも英語に慣れておこうと思われる方も多いのではないでしょうか。
英会話教室に通う、オンライン英会話を受講する、ラジオやテレビで勉強する…etc...
たくさん方法がありますが、

今日はお勧めの方法の1つとして、映画を見ることについて少しお話ししたいと思います。(もちろん英語版
お勧め映画の1つはフォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)- 1995年日本公開のアメリカ映画です。

①リアルな英語を学べる
日常の場面を描いている映画なら、リアルな表現を学ぶことができます。(スラングも含め)
辞書や教科書には決して載っていない表現も出てくるので、現地で耳にした時に理解できたり、自然に使うことができたりすることもありますよ

②新しいボキャブラリーやイディオムを吸収できる
難しければ最初は字幕付きでも大丈夫です。繰り返し観ながら新しい言葉を増やしましょう。

③発音を学ぶ
できればシャドーイングするのが1番良い方法です。話すスピードやアクセントをそのままマネしてみましょう
(フォレストの独特な話し方ではなく、周囲の人達の話し方を参考に!)
何度も口に出すことによって自然と会話で出てくるようになります。

④背景から文化を学ぶ
英会話向上のためだけではありません。映画の背景から文化も勉強しておくことも大切です。その国伝統のイベントやパーティーも映画の背景に登場しています。予め知っておくと現地へ行ってから慌てることもないですね
ただし、地域や時代、人によっても習慣やイベントの楽しみ方は様々です。留学したら周囲の様子を観察しながら、違いを楽しみながら馴染めるといいですね。

⑤楽しむこと
勉強はこれが一番大切ですよね自分自身が楽しめなければ身につかないものです。読んで!覚えて!勉強する!と言う感覚ではなく自身が楽しみながら習得することが一番の近道です


SFやファンタジーには独特の世界があり、話し方や言葉が現実とは違うこともありますが、世界的にヒットしている映画は会話のネタに役立つことがあります。
身近な所に役立つ方法が見つかれば、留学前から「教材」にお金をかけなくても大丈夫。映画だけでなく、テレビドラマにも参考になるものは多いですし、テレビの2カ国語放送を録画して、字幕も表示させたり消したりしながら、好きな映画やドラマは何度でも観ながら楽しく学んでくださいね


M.I.海外留学
電話telephone : 075-872-1983      
emailmail : madore@mi55.net
ソフトバンク携帯mobilephone : 080-4231-5563
ホームページpcM.I.海外留学

トラックバック

トラックバックURL:

Copyright (C) M.I.海外留学 All Rights Reserved.