リベカ アップデート

2020.03.05

新型コロナウイルスの影響について

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する情報は毎日のように更新され、各国の対応も頻繁に更新されています。入国拒否がなくても入国後に症状が出た場合は報告を義務づける等、どこも感染拡大を防ごうと意識を高めています。

留学の手続きを進めている方がこの影響で渡航をためらわれることもあることから、多くの学校が学生達を救済できるよう対応策をまとめています。

一般的にはコース開始の数週間前(学校によって異なる期間が設定されています)にキャンセルすると、授業料やホームステイ費用の一部や、コース期間によっては全額が返金されません。
ただ今回は通常と異なり、国によっては行きたくても行けないという状況が発生していますので、多くの学校が国の規制で入国できなかったりフライトを止められたりした場合は授業料を全額返金したり、無料で日程変更を受け付けてくれる特別対応を設けています。

航空券についてもエアラインが特別に対応し、本来はキャンセルできない格安航空券のキャンセルに応じている所も多いです。

ただし、これはあくまでも不可抗力に対する特別措置なので、今でも個人的な都合や自己判断によるキャンセルは対象になりません。

M.I.海外留学を通して手続きを進めている方には個別に現地情報をお知らせしていますが、現地では落ち着いた日常が続いている所も多いです。個人で情報収集されている方は国や学校、エアライン等の公式発表や直接の情報を確認し、自分とは状況が違っていたりもとの情報源が分からないような口コミや噂に振り回されないよう、くれぐれもご注意ください。

1日でも早く終息し、落ち着いた日常を取り戻せますように。

2020.02.27

オーストラリアのコロナウィルスの状況

世界中で問題になっている新型コロナウィルスですが、
現在オーストラリアの街中に感染者はいません。
感染が確認されたのは初期の頃に中国から帰国された15名 、
ダイアモンドプリンセスのクルーズ船から帰国された10名の方だけで、
その全員が隔離され、治療を受け、回復しています。
(※3月3日付修正/追記:ダイヤモンド・プリンセス号から帰国された方1名については、残念ながら3月1日に亡くなったとの発表がありました。他にイランへの渡航歴のある7名、医療従事者1名の感染が確認され、うち21名は全快したと報告されています。)

現在、オーストラリア国民は全く普通の生活を送っていて、マスクをしている人もほとんど見かけません。
オーストラリア政府はこれから感染が広まる事があるかもしれないと想定しており、
既にその対策を考え、すぐ実行に移せるよう万一に備えた体制を整えています。
(※3月3日付追記:オーストラリア政府は頻繁に情報を更新し、2月29日付の入国規定も3月6日までに見直すとされています。)

日本人留学生の受入れも現地での生活も、普段通りで何も問題はありません。

以上、メルボルン出張中のスタッフからの報告でした。

京都の事務所にいるスタッフも各国の公式発表や学校からの情報の他、個人的に交流のある海外在住の日本人からも実際の状況を把握できるよう努めていますが、私達がご紹介している留学先はどこも今まで通りの生活が続いています。
目立った情報だけで悪いイメージが膨らんでしまい、不安に思われる方もいらっしゃるのですが、おだやかな日常生活がニュースにならないだけですのでどうぞご安心ください。

2020.01.09

春の幼児教育研修ご案内

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

早速のご案内になりますが、2020年3月7日(土)日本発・3月22日(日)帰国のスケジュールで英語を学び、4カ所の幼稚園訪問を含む幼児教育研修を組み合わせたプログラムをオーストラリア・メルボルンで開催します。

  • 講義などの研修トピックに含まれる内容;
    ・年齢の異なる子供のケア方法
    ・年齢の異なる子供との遊び方
    ・年齢に応じた歌の選び方
    ・緊急時にすべきこと
    ・アジアと欧米の文化的ケアの違い 等

    課外活動ではメルボルン博物館やビクトリアマーケット、ビクトリア国立美術館でオーストラリアの歴史や文化に触れる他、ベビー用品店や一般診療所を訪問して乳児向けの製品や幼い患者さんについて学びます。

    研修の前後に週単位で一般英語プログラムを追加することもできますので、この機会に日本の教育現場でも活用できる生きた英語を学んでみませんか?

    ご興味のある方は、どうぞお問い合わせください!

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

運営者情報

M.I.海外留学
〒616-8228
京都府京都市右京区常盤下田町20-613

  • TEL: 075-872-1983
  • FAX: 075-872-1981

【営業時間】09:30~18:00